燃費を良くするテクニック

クチコミ情報

もっと読む

shiba_miyu
アイドリングストップについて2014年01月22日 12時39分

分類:燃費 投稿ユーザー:shi***** さん 満足度:

*****に乗って半年、冬の季節を迎えました。
雪国では、当然スタッドレスタイヤです。11月中旬に、新品のスタッドレスタイヤをはきました。燃費は、若干落ちました。でも、思ったほど落ちませんでした。
ただ、寒い日は、通勤に片道27kM走りますが、一度もアイドリングストップになりません。条件があるようで、日中、再度乗ると、止まります。燃費にどんな影響が出ているか判りません。購入してから13000Km走りました。平均燃費は、一度もリセットしていません。10月くらいまでは、29km/lでした。今は、27km/lくらいです。
満タン測定で、最近は23km/lくらいです。
燃費を良くするテクニックは、とにかくアクセルを戻す事です。時速50kmで走る道は、最初、やんわりアクセルを踏んで、30km位になったら、少々強く踏んで、50Kmを超えたらアクセルを戻します。速度が落ちて45km位になったら、軽く踏んで、50kmに戻します。これを繰り返すと、純正ノーマルタイヤなら30km/l近くは出せると思います。雪道はだめです。安全第一です。

[このクチコミにコメントを書く]

車間距離を長めに&ハンズフリーをしよう(使用)^^;
ハンズフリーと車間距離2013年12月01日 21時13分

分類:燃費 投稿ユーザー:車間***** さん コメント:8件 満足度:

運転技術や環境的な要素が整うと*****でリッター30キロ走ります。
自分の場合ある程度二つ三つ先の信号も読んで車間距離も長めに取ってます。そうする事で無駄な停止・発進をしなくて済みます。坂道もなるべく回転数を上げないようにしてスピードを抑えています。遅れてしまった分は下り坂で出せば良いし遅い車だと思えば後ろの車は勝手に抜いて行きます。そしてゆっくり加速した方が良いです。鉄骨を沢山積んでいるトレーラーが動き出すあんな感じです。大型の運転手は殆どその様にして走っています。
余談ですがいつも見てて思うんですけど電話しながら運転している人多いですね... 信号も守らないし一瞬でも良いのでちゃんと停まれば捕まらずに済むのにね(^^;;
車間距離は1、2メートル位しか空けていないのでヒヤヒヤです。
トラック長距離運転手していましたが台風と言った嵐の直後には必ず一日の中で三回事故を目撃しています。過密な交通事情もありますが事故を起こさないように今一度見直してみてほしいです。
@スピードを出さない
A車間距離を空ける
B何をするにも確認してから行動に移る
を守るだけで良いと思います。
お陰様で事故は今まで一度も有りませんでした。教えてくれた先輩が良かったのと安全意識が強かったからだと思います。会社のミーティングでドラレコの凄まじい事故の映像を見ると安全運転せずにはいられません。何百キロも有る軽自動車程の荷物が高速道路の反対車線に棒高跳びの様にうまく跳ねて飛んで行くんです。その様はあたかもピンポン玉が跳ねているかのようです。
なので皆さん、パトカーは何処で見てるか分からないし、安全の為にも丁寧な運転を心がけましょう。(^-^)/

[このクチコミにコメントを書く]

かなゴン
相変わらず燃費自慢っていうか?2013年11月06日 19時21分

分類:燃費 投稿ユーザー:かな***** さん コメント:4件 満足度:

私は神奈川からです。今年9月に*****後期型セットOP付を購入しました。子供も大きくなりワンボックスはいらなくなったので燃費重視でこれにしました。家内は*****去年くれに新車で購入しております。皆さんが仰せの燃費の件で通勤20キロ程をこれで使ってますが未だ絶対もってリッター20キロ走ったことはないですよ、街中燃費で17〜18キロが良い所です。家内の*****ですら、街中16キロ〜18キロです。一度大阪まで行った時23キロでたくらいです。計測は全て満タン法です。近所の方でアクアに乗ってる方が居て通勤仕様で18〜20キロとのことでした。他のサイトでもよく見かけますが、燃費自慢多いですよね?注目されたいのかな・・・?何がともあれ私は17〜18キロ走れば大満足ですが。

[このクチコミにコメントを書く]

らるむ
これこそがエコカー。2013年09月22日 09時00分

分類:燃費 投稿ユーザー:らる***** さん 満足度:

片道40km弱の通勤に使用です。通勤距離が長いための車種選択でしたが、正解でした。満タン法で平均32km/Lほど走ってくれます。ふんわりアクセルはもちろんのこと、エネチャージの発電時間を長くさせたいということもあって毎回早めのアクセルオフ、エアコンの使用は極力控えての結果です。田舎道で信号も少ない通勤路を選んでいるというのも大きく影響していると思います。

購入代金の安さまでトータルで含めて考えると、これこそがエコカーなんじゃないかな、と思ってます(エコノミー的な意味で)。

[このクチコミにコメントを書く]

51696
*****2013年06月01日 14時27分

分類:燃費 投稿ユーザー:516***** さん 満足度:

4月に納車されてから通勤だけで燃費はだいたい24キロ位は走るよ タイヤを履き替えたのでノーマルタイヤならもっと燃費は上がるけどね

[このクチコミにコメントを書く]




            



-